NAGOYAアカリナイト2013期間と点灯時間は?口コミ感想!

2013年11月8日 | カテゴリー:ニュース

NAGOYAアカリナイト 画像

いよいよクリスマスシーズン到来ということで、
今年も各地でイルミネーションイベントが開催されます。

そこで今回は、全国でも人気の高い
愛知県名古屋市の「NAGOYAアカリナイト」について調べてみました。

 

 

NAGOYAアカリナイトとは?

NAGOYAアカリナイト2013 画像

あかるいトコロへ」というキャッチコピーが付けられた
NAGOYAアカリナイトは、
市民参加型のイルミネーションイベントになります。

 

2010年に名古屋開府400年祭の
フィナーレイベントして開催されたのが始まりで、
100年後の開府500年まで続けて開催していく計画となっているんですね。

 

名古屋のシンボル・テレビ塔の南側に位置する
「さかえ川」から「もちの木広場」にかけては、

 

およそ9万球のLEDを使った
イルミネーション・アベニュー」が盛大に光り輝きます。

 

各公園ごとに異なるモチーフのイルミネーションが設置されているので
見比べながら夜の散歩というのもよさそうですね。

 

また、7メートルの高さの「クリスタル・ツリー」は
およそ1万球のLED電球が灯りクリスマスムードを演出してくれます。

 

冬のイルミはツリーが外せませんから、
こちらもかなり注目が集まりそうですね。

 

他にも、期間中はキャンドルイベント
CandleNightNagoya」や「アカリのコンテスト」など
参加型のイベントも多数企画されているのがアカリナイトの特徴です。

 

だれでも参加して楽しめる祭典となっているので
コンテストへ応募して思い出作りをしてみるのもいいかもしれませんね!

 

 

クチコミの感想は?

実際に訪れた方の感想も気になりますよね。
「アカリナイト2012」参加者の声を一部集めてみました。

 

もちの木広場がすごい幻想的な空間になってた!

 

大学生が作ったあんどんも、可愛くてほっこりした

 

あんどんは、名古屋市立大学芸術工学部の学生さんたちの手作りで、
全て違うデザインの個性豊かなものになっているんだそうです。

 

忘年会の帰りに偶然やってるの知ったけどテレビ塔すごかった!
ちょっと登って夜景見つつ楽しめるね。また行く!

 

まだ4回目と新しいイベントなので、
知らずに見かけて驚いたという方も多かったみたいです。

 

それでも、テレビ塔に登りながら街の明かりとイルミネーションの
コントラストを楽しむと感動的な景色に驚くようですね。

 

昨年より電球の数も増えていますし、
ますます華やかで楽しいイベントになっているのではないでしょうか!

 

 

期間と点灯時間は?

2013年の開催期間は
11月29日(金)から2014年の2月16日(日)までとなっています。

 

点灯時間は17時から23時までですので、
夜遅くなってしまっても見られるチャンスがありますね。

 

ちなみに11月29日には、
初日ということで点灯式が予定されています。

 

一番乗りで鑑賞できる機会なので
お近くの方は、ぜひ訪れてみてはいかがでしょうか?

 

これから名古屋の名物イベントになりそうなアカリナイト。

 

繁華街での開催な上に入場無料なので、
お出掛け帰りなどに気軽に立ち寄れそうですね!

 

機会があればその他のイルミネーションもご覧ください

 

ハウステンボスイルミネーション2013-2014期間と入場料は?

 

ヤマハリゾートつま恋イルミネーション2013口コミは?期間は?

Sponsored Link
この記事はいかがでしたか?
最後まで読んでくれてありがとうございます!もしよければ、ツイッターやフェイスブック、はてブのどれかでこの記事を広めていただけるとすごく嬉しいです。ご協力よろしくお願いします!


似ている記事はこちらです

コメントをどうぞ

このページの先頭へ