涙活とは?おすすめ動画や泣ける映画は?イベントも話題!?

2013年8月6日 | カテゴリー:雑学・豆知識

涙活
「婚活」「朝活」などのように積極的に活動をする意味で
「○○活」という名前が多くみられますよね。

 

中でも「涙活」(るいかつ)という活動が注目を浴びており、
その字のとおり率先して涙を流す、
泣くという活動らしいのですが、

 

その「涙活」についていろいろと調べてみました。

 

 

涙活とは?イベントも話題!?

 

涙活

涙活」とは
一ヶ月に2~3分だけでも涙を率先して流す事により
ストレスを解消でき心のデトックス効果があるそうです。

 

離婚式プランナーである
寺井広樹さんという方がプロデュースしているそうで、
男女や年齢に関係なく人気を集めているみたいですね。

寺井広樹

 

泣ける映画・音楽・誌の朗読など毎回テーマを変え
月に一度「涙活」のイベントもあるそうで
そちらの詳しい内容などはホームページに載っているそうです。

 

「涙活」の参加者は
女性グループやカップル、夫婦での参加などさまざまで

泣く気まんまん」の様子でハンカチを握りしめ
毎回30人くらいの参加人数らしいですよ。

 

寺井さんの挨拶から始まりその後上映がスタート。

 

開始からわずか数分後には目頭を抑えたり、涙を流す人がちらほら。

短いストーリーを数本上映し、見終えた後は不思議と心がすっきりとし
晴れ晴れとした気持ちになるようです。

 

その後「涙友」(るいとも)と呼ばれる
涙活の参加者同士の交流会でも、
初対面にもかかわらず楽しそうに会話が弾むそうです。

 

何かふっきれた気持ちになるので心もオープンになるのでしょうか。

 

 

涙を流すのは身体に良い?

 

涙活

科学的にも積極的に涙を流す事は良い事とされており、
反対に泣く事を我慢すると体に良くないと言われているそうです。

 

その理由としては
せっかく出ていこうとしているストレスホルモンを
体にためておくとストレス性の病気になる可能性があったり、

 

肉体的にも我慢する事は
体の上半身をこわばらせている状態になるので、
肩こりがひどくなったり疲れやすくなったりする事もあるからだそうですよ。

 

泣く事は一緒でも
悔しくて泣く事はストレス解消にはならず、
玉ねぎを切った時に出る涙も効果はないらしいです。

 

時間帯も夕方が有効的だそうで、泣いた後のすっきり感が長く続くみたいですね。

 

笑う事」もストレス解消につながりますが
泣く事」も正反対のようで実はストレス解消につながっているという事実。

どちらも我慢せずありのままの自分の気持ちをさらけ出す事がポイントのようですね。

 

 

泣ける映画は?

 

では実際に泣こうと思っても女優さんでもないので
何もなければ泣く事は難しいですよね。

 

こちらではおすすめの動画や泣ける映画などを紹介したいと思います。

 

さきほどお伝えしていた涙活の提案者である
寺井さんのお墨付き映画は
くちづけ」という作品だそうです。

くちづけ

 

舞台は知的障碍者の自立支援のためのグループホーム「ひまわり荘」。

 

貫地谷しほりさん演じる主人公・阿波野マコは
7歳の心のまま30歳の大人になった知的障碍者で
その父親役・阿波野幸助は竹中直人さんが演じています。

 

父親は社会的にも経済的にも厳しい現実に直面し苦しみながらも
何とか娘を幸せにしようと一生懸命ですが…
最後にある決断を下すそうです。

 

他にも関ジャニ∞の大倉忠義さんと桐谷美玲さん出演の
100回泣くこと」も涙友の間では話題になっているみたいですよ。

100回泣くこと

 

 

おすすめ動画は?

 

映画を観る時間がなかなかないという方はこちら…。

短編の動画も涙活にはもってこいだそうです。

 

おすすめは
芸人である鉄拳さんの作品「振り子

 

不良男子と優等生の女子が付き合い始め、やがて結婚、出産。

 

貧しいながらもささやかな家庭を築いていきますが、
仕事がうまくいかず夫は酒におぼれ、浮気に走ります。

 

そんな時今までかげで支えてくれた妻が倒れ余命わずかと宣告。

今まで苦労をかけてきた事を悔やみ、一生懸命に看病しますが
時は無残にも一刻一刻と進んでいき…
耐え切れなくなった夫がとった行動とは…?

 

 

他にも文字だけのストーリー
僕を支えた母の言葉」もうるっときますよ。

 

最後に人気アニメ「クレヨンしんちゃん」より
13年後のクレヨンしんちゃん」をどうぞ!

 

人によっては泣けるジャンルも違うと思うので
ストレスが溜まったな」と感じたら探してみるのもいいかもしれませんね。

 

思ったよりたくさんあるので全部見てしまうと
涙が枯れてしまうかもしれませんよ(笑)

Sponsored Link
この記事はいかがでしたか?
最後まで読んでくれてありがとうございます!もしよければ、ツイッターやフェイスブック、はてブのどれかでこの記事を広めていただけるとすごく嬉しいです。ご協力よろしくお願いします!


似ている記事はこちらです

コメントをどうぞ

このページの先頭へ